長瀞紀行4 荒川ライン下り [旅行]
今度こそ、涼を求めての川下りです。
河口から約110km上流の荒川を下る「長瀞ライン下り」。涼を求めて多くの方で賑わっていました。
参加したのは、Aコース。親鼻橋から岩畳までの約3km、30分のコースです。
マイクロバスで、長瀞駅前から出発地点の親鼻橋へ。
川原では、乗り込む船がスタンバイです。
以外に小さな船なので、スリルを楽しめそうです。
さっそく船に乗り込んで出発です。
静かな川面を滑るように進みます。
すぐに秩父鉄道最長の橋「親鼻鉄橋」です。大正3年完成の90年の歴史を誇る橋、レンガの橋げたがいい雰囲気です。
未だに現役。運良くちょうど列車が通過しました。
SLもこの橋を渡ります。(そういえば宝登山の山頂でも、SLの汽笛が聞こえていました)
川では、カヤックを楽しんでいる方々も。気持ち良さそうです。
流れが早いところでは、全身びしょぬれになるほどしぶきが入ってきます!
中々のスピード感!です。
流れの早い箇所は数箇所ほど。長瀞の地名の由来は、流れの穏やかな「瀞」が長く続くところからだそう。
岩畳が見えてきました
無事ゴールです。気持ちよかったです!!
こちらのページで割引クーポンをgetできるようです。
http://www.nagatoro.gr.jp/sisetu/kaiin/line_kudari/index.htm
河口から約110km上流の荒川を下る「長瀞ライン下り」。涼を求めて多くの方で賑わっていました。
参加したのは、Aコース。親鼻橋から岩畳までの約3km、30分のコースです。
マイクロバスで、長瀞駅前から出発地点の親鼻橋へ。
川原では、乗り込む船がスタンバイです。
以外に小さな船なので、スリルを楽しめそうです。
さっそく船に乗り込んで出発です。
静かな川面を滑るように進みます。
すぐに秩父鉄道最長の橋「親鼻鉄橋」です。大正3年完成の90年の歴史を誇る橋、レンガの橋げたがいい雰囲気です。
未だに現役。運良くちょうど列車が通過しました。
SLもこの橋を渡ります。(そういえば宝登山の山頂でも、SLの汽笛が聞こえていました)
川では、カヤックを楽しんでいる方々も。気持ち良さそうです。
流れが早いところでは、全身びしょぬれになるほどしぶきが入ってきます!
中々のスピード感!です。
流れの早い箇所は数箇所ほど。長瀞の地名の由来は、流れの穏やかな「瀞」が長く続くところからだそう。
岩畳が見えてきました
無事ゴールです。気持ちよかったです!!
こちらのページで割引クーポンをgetできるようです。
http://www.nagatoro.gr.jp/sisetu/kaiin/line_kudari/index.htm
2010-07-30 07:19
nice!(87)
コメント(4)
トラックバック(0)
灼熱のこの夏にはいいでしょうね。。
by aranjues (2010-07-30 08:38)
こんにちは。
流れにまかせて川下り。涼しそうでいいですネ。
前頁のカキ氷は凄いの一言。こめかみがキーンとなりそう。
by 山子路爺 (2010-07-30 15:26)
うわ~っ!いいすね。
長瀞ライン下り。
涼しさが伝わって来ます♪
私も8月に越前ローカル列車と東尋坊温泉に
行く予定です。
暑中お見舞い申し上げます。
by lamer (2010-07-30 18:20)
カヤックに乗る人が多いですよね。
楽しんでいるのか、競技用に練習しているのか?
by 斗夢 (2010-07-31 05:41)