SSブログ

長瀞紀行2 宝登山 [旅行]

宝登山は、標高497mのこじんまりとしたお山。登山道も車が通れる整備された道でした。
_MG_1887.JPG

散歩がてらに、気楽に登り始めましたが、それにしてもとてつもない暑さ!です
どうも北関東の低山は、夏に登るような場所ではないようです。
まぁ、これも、訓練、訓練! です。

全身汗だくになりながら、なんとか山頂へ。
水分を補給しないとこの時期は、確実に倒れてしまいますね。皆さん、お気をつけください。

山頂には、宝登山神社の奥院がありました。
_MG_1874.JPG階段を登って「宝登山神社」奥院へ
_MG_1871.JPG

まずは、お参りです。
_MG_1869.JPG

山頂には、売店もあるので、こちらで水分補給を!
_MG_1870.JPG

ここのおみくじは、末広がりということで「扇形」。初めて見ました。
_7242084.jpg

奥院から少し登ると山頂です。
_MG_1846.JPG

山頂からの眺め。山頂は、ここちよい風が吹き抜けて生き返ります!
_MG_1843.JPG

その前は、まさにこんな状態でした!
_7242080.jpg

山頂には、変わった木も。元の木に巻きついて殺してしまうのでしょうか。うまく共存しているのでしょうか。
_MG_1856.JPG

_MG_1859.JPG

山頂には、梅園もありました。2月くらいがいい季節なのでしょう。

山頂には、ロープウェーで5分で登ることもできます。
_MG_1878.JPG

12時過ぎだというのに、遠くから雷の音も聞こえてきました。入道雲もモクモクと育ち始めていたので、昼食を済ませてさっさと下山です。

イノシシ、山で出会ったことはないですが、気をつけないといけませんね。
_MG_1889.JPG

山麓には、桜の木も。その季節もいいのかもしれませんね。えどひがんという桜。別名「へっぴりざくら」だとか・・・。
_MG_1894.JPG

何とか、倒れないで山を降りてくることができました。
次は、涼を求めて、川!です。

nice!(55)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 6

asa

こういう人間くさい山は好きですね。
by asa (2010-07-29 09:57) 

たくや

楽して登ると色々な物が見れませんね(反省)
by たくや (2010-07-29 13:52) 

ryo1216

asaさん、コメントありがとうございます。
神社といい、長い歴史の中ではぐくまれてきたモノがありますね。
by ryo1216 (2010-07-29 18:24) 

ryo1216

たくやさん、コメントありがとうございます。
正直、登りはロープウェーでも良かったと思いましたよ。この時期の登山は、身の危険さえ感じてしまいました。暑過ぎでした!
by ryo1216 (2010-07-29 18:26) 

つなみ

わあ、素晴らしい景観とお社ですネ。
ええと・・山でいのししにあったら、
どうしたらいいのかしら~^^;ドキドキ☆
by つなみ (2010-07-29 20:30) 

Fuku

珍しいおみくじですね
初めて見ました。
機会あれば見てみたいです^^
by Fuku (2010-07-29 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0