SSブログ

入谷朝顔市 [お祭り]

上野に行く用事があったので、ちょっと足を延ばし、お隣、鶯谷へ。
毎年、七夕の時期、6-8日の3日間、下谷では、「朝顔市」が開催されています。
_MG_0132.JPG

鶯谷駅、この辺りは線路の数がすごいですね。(久しぶりにHDR)
_MG_0124_3_2_1.jpg

朝顔市は、線路を渡ってすぐのところで開いていました。通りの両側にぎっしりと露店が連なっています。スカイツリーも見えました。
_MG_0125_3_2_1.jpg

所狭しと朝顔の鉢で埋め尽くされています。
_MG_0127.JPG

愛想のいいおじさんがモデルになってくれました。下町は人情味溢れています。
_MG_0128.JPG

朝顔、10月くらいまで楽しめるそうです。最後の種を収穫して、翌年以降も楽しめます。
_MG_0135.JPG

朝顔市は、元々、下谷鬼子母神の境内で始まったそうです。
_MG_0141.JPG

入谷鬼子母神では、朝顔のお守りが売られていました。

そして、ここには、下谷七福神の福禄寿も。
_MG_0146.JPG

_MG_0143.JPG

外国の方の売り子さんも
_MG_0147.JPG

近くには、雰囲気のある骨董品屋さんも
_MG_0151_3___1.jpg

日光街道を右折すると上野バイク街。いまだ健在です。
_MG_0154.JPG

レンタルバイクという手があったか・・・・。

昭和の面影を残す街並み
_MG_0155_3_2_1.jpg

上野には、雰囲気のある古い建物も残っています。
_MG_0166.JPG

今日と明日(7/9、10)は、浅草浅草寺で、ほおずき市が開催されます。
この日にお参りすると。4万6千日分のお参りの価値?があるそうです。

季節を感じさせる、こういった「市」は、祭りと同じく大切にしたいですね。

nice!(94)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 94

コメント 5

かずっちゃ

朝顔市、江戸の夏!って感じですよね。
by かずっちゃ (2010-07-09 15:41) 

たくや

朝顔市、我が家も2鉢買ってきました
by たくや (2010-07-09 16:04) 

KOMKOM

すごい面白い写真ですね。
ちょっとびっくりです。
by KOMKOM (2010-07-10 01:59) 

kuwachan

朝顔市もほおずき市も江戸の風物詩ですね。
ずっと続けて貰いたいです。
by kuwachan (2010-07-11 02:53) 

つなみ

朝顔市、行ってみたいなあ~^^
by つなみ (2010-07-11 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0