SSブログ

原美術館 [建築]

原美術館の建物は、昭和13年に建てられた原家の邸宅だったところです。設計者の渡辺仁は、東京国立博物館や銀座和光などの設計で知られる建築家。
曲線と直線が絶妙に組み合わされた建物は、とてもモダンです。
_6291982.jpg

_MG_2315.JPG

_MG_2333.JPG当時の個人邸宅の雰囲気を残した展示スペースは、現代美術となぜか見事にマッチングしています。
館内は撮影できないのですが、屋根裏部屋だった場所と屋上が個人的には好きな場所です。

ここが屋上。以前のコンクリートそのままの時のほうが雰囲気ありましたが、気持ちのいい空間です。
_6291953.jpg

_6291954.jpg

中庭に面したところにカフェがあります。気候のいい時期は、外のテーブルが気持ちいいです。
_6291965.jpg

_MG_2331.JPG

久しぶりの訪問だったのでコーヒーブレイクでも
_6291963.jpg

蟻が遊びに来てくれました。
_MG_2321.JPG

_MG_2336.JPG

_MG_2337.JPG

中庭や玄関まわりの屋外にも現代美術が展示されています。イサム・ノグチも発見しました。
_6291975.jpg

これは、毎日磨いているのでしょうか。ピカピカでした・・・。
_MG_2302.JPG

入り口のTVと電話も現代美術なのです。アメリカのキース・ソニア作「エスシポールⅠ」という作品。
SONYのトリニトロンテレビが懐かしかったです・・・。
_MG_2304.JPG

ミュージアムshopもお気に入りです。今回、オルゴール付きスノーボールを購入しました。
動画でお伝えできればいいのですが、オルゴールを鳴らすと灯台が回ります!
_MG_2355.JPG

外のガラスには、雲や鳥が描かれています。
_MG_2360.JPG

灯台の周りには、波しぶきも!
_MG_2359.JPG

落ち着ける、静かないい空間ですよ。
桜の季節は、美術館の周辺で「御殿山の桜」が楽しめます。
nice!(138)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 138

コメント 8

sako

素敵な空間ですね。行ってみたいです。
by sako (2010-07-03 10:44) 

opas10

アールデコやスパニッシュ、モダニズムといったある種のパターンに収まりきっていないところがこの建物の最大の魅力ですよね。一枚目と三枚目の写真、大好きです!!
by opas10 (2010-07-03 12:58) 

ふゆん

灯台のスノードームすてきーヽ(・∀・ )ノ
灯台もスノードーム大好きなのです♪
by ふゆん (2010-07-03 19:32) 

hayama55

こんばんは。
すごくモダンな美術館ですね。
屋外の電話BOXに入ったピンクの電話、
何だか笑えました。
当然10円玉しか使えないんでしょうね。
by hayama55 (2010-07-03 19:48) 

えんや

ご訪問ありがとうです。

by えんや (2010-07-03 20:43) 

Combat!

ご訪問くださりありがとうございました。
昭和モダンな感じの建物ですね。タイル張りがちょっとめずらしいです。
by Combat! (2010-07-03 21:32) 

TanTan

 行きたくなりました。週末に行ってこれたら行ってきます。
by TanTan (2010-07-04 21:04) 

kuwachan

素敵な美術館ですね☆
オルゴールの曲は何だったのでしょう?
by kuwachan (2010-07-04 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0