SSブログ

筑波山 百名山の山下り! その6 下山 (ラスト) [山]

つつじケ丘のまさに躑躅に囲まれた道を下っていくと、
_MG_1808.JPG

_MG_1796.JPG

_MG_1785.JPG

_MG_1781.JPG
_MG_1775.JPG


金色に輝くガマガエルが迎えてくれます。
_MG_0845.JPG

ここまでくれば、ロープウェー下駅「つつじケ丘」駅は、すぐそこです。
濃いキャラの面々が、下山を祝ってくれます。
_MG_1813.JPG

「つつじケ丘」駅から、なだらかな下りの林道を辿って、出発地点「筑波山神社」まで、もう一息です。

新緑が眩しい気持ちのいい道です。
_MG_1833.JPG

_MG_1827.JPG

そして、ゴール!
_MG_1843.JPG

_MG_1841.JPG

山門と
_MG_1848.JPG

山門の天井
_MG_1850.JPG

そして「神橋」
_MG_1854.JPG

最後に、今回楽しませてくれた「関東平野」の眺め
_MG_1859.JPG

筑波山は、奇岩・巨岩、躑躅との出会いがあって、とても楽しい山行になりました。
麓の「筑波山神社」の三猿など見落としたところもあります。麓の「筑波道」も面白そうです。
是非、また、訪れたいと思いました。

決して高い山ではないですし、山頂近くまで交通機関もあるので、誰もが楽しめる山です。当日は、小学校や中学校の遠足の生徒で大変にぎわっていました。訪れた日の参加校は、実に32校だったそうです。(火曜日と金曜日が遠足の多い日らしいです)
高くないだけに真夏の季節はの登山は、ちょっとつらいかもしれませんね。
nice!(46)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 2

まこ爺

綺麗な写真ですね。心なごませていただきました。(^.^)
by まこ爺 (2010-06-11 10:59) 

ryo1216

まこ爺さん、コメントありがとうございます。
お褒めいただきありがとうございます。励みになります。精進させていただきます。
by ryo1216 (2010-06-13 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0