SSブログ

万博直前の上海! 2日目その5 黄浦公園 [上海]

「黄浦公園」は、「黄浦江」沿岸に約2kmほどに渡って広がる公園です。
造園は、1868年。スコットランドの造園師の手によるもので、造園当初は、外国人専用の公園だったとのことです。万博に向けての再整備がほぼ終わっていて(南の方は、まだ工事中)、「外灘」や対岸の「浦東」の夜景をのんびり歩きながら堪能できます。
_4103622.jpg

IMG_0243.JPG

北の端「外白渡橋」を渡った先と真ん中ほどの天文台の南にそれぞれ「黄浦江遊覧船」の乗り場があります。

_4103620.jpg

IMG_0248.JPG

再整備された公園の噴水
IMG_0247.JPG

ズラリと並ぶ洋館のライトアップも綺麗です。
IMG_0272.JPG

磐谷銀行
_4103629.jpg

IMG_0283.JPG

中国の政治家「陳毅」の銅像
IMG_0310.JPG

2日目は、雨は降っていないものの、雲が立ち込めていて、浦東の夜景を昨夜とは見え方も違ってきます。
_4103638.jpg

ペニンシュラホテル、優雅にお茶を頂きたいですね
IMG_0312.JPG

「外白渡橋」まで、たどり着きました。
IMG_0312.JPG

橋の上から、「英雄記念塔」と「東方明珠塔」
IMG_0328.JPG

蘇州河にかかる「乍浦路橋」
IMG_0343.JPG

乍浦路橋からの「外白渡橋」方面の眺め
_4103643.jpg

南京東路界隈を散策して、2日目の終了です。

nice!(91)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 91

コメント 4

青竹

初めまして。
ご訪問いただきniceをありがとうございます。
上海もどんどん変わっていきますね。
by 青竹 (2010-05-11 19:54) 

ritton2

上海は一度行きましたがこんなに綺麗だったかな~。10年前とは違いますね^^
by ritton2 (2010-05-12 17:08) 

ryo1216

青竹さん、nitton2さん、コメントありがとうございます。
今もいたるところで工事中だったりしますが、ここ10年で随分新しい観光地?が増えているようですね。綺麗な場所とそうでもない場所が混在、混沌としている街でした。

by ryo1216 (2010-05-13 09:39) 

opas10

魔都上海らしいミステリアスな雰囲気いっぱいの美しい写真ですね。
by opas10 (2010-05-15 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0