SSブログ

江戸東京博物館「龍馬伝」展 [art]

6/6まで、江戸東京博物館で開催されている特別展「龍馬伝」に行ってきました。
今年の大河ドラマ「龍馬伝」と連動した企画です。
header.jpg

http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/kikaku/page/2010/0427/0427.html

_MG_1350.JPG

_MG_1333.JPG

龍馬の遺品や書簡類の他、当時の歴史資料を歴史の場面、偉人ごとに判りやすく展示しています。
以前、京都国立博物館でもみた「血痕付の屏風」は、やはりしみじみと見入ってしまいました。

展覧会の図録には、表紙に龍馬の3D写真があしらわれていて、なんだかちょっと得した気分になれました。


_MG_1337.JPG

_MG_1338.JPG

ミュージアムショップでは、江戸にまつわる数々のグッズが楽しめます。「じまん草餅」や「長命寺さくら餅」、「言問団子」などの銘菓も購入できます。
_MG_1336.JPG

今回は、「じまん草餅」を購入。香り豊かでおいしかったです。

お隣の「両国国技館」
_MG_0477.JPG

江戸東京博物館を出て、側にある「旧安田庭園」に。
_MG_1366.JPG

_MG_1355.JPG

両国公会堂のドーム。中は、どうなっているのでしょうか・・・。
_MG_1371.JPG

「隅田川テラス」遊歩道を散歩しながら、浅草を目指すことに。
_MG_1378.JPG

_MG_1330.JPG

_MG_1382.JPG

蔵前橋
_MG_1383.JPG

厩橋
_MG_1390.JPG

駒形橋
_MG_1397.JPG

そして、吾妻橋
_MG_1407.JPG

隅田川に架かる橋は、色分けされているのですね。
隅田川18橋めぐりも楽しそうです。

遊歩道から、「スカイツリー」が見えました。
_MG_1406.JPG

浅草で久しぶりに「並木藪蕎麦」でもと思っていたのですが、「スカイツリー」が近そうなので、そちらに変更。GW中は大変な人出で、TVでもよく報道されていました。
近くで観るのは初めてです。東京タワーより高いということですが、先日上海でもっと高いビルや塔を見ていたせいか、「そんなに高い?」というのが正直な感想です。訪れた昨日は(5/8)は、368mでした。
_MG_1414.JPG

_MG_0520.JPG

_MG_1428.JPG

_MG_1432.JPG

_MG_0529.JPG

完成すれば634mということで、楽しみです。(2011年12月竣工予定)
img_maxheight_04_s.jpg

img_maxheight_02_s.jpg

予定外でしたが、「スカイツリー」を観る事ができました!



江戸東京博物館 (ビジュアルガイド 博物館・科学館へ行こう)

江戸東京博物館 (ビジュアルガイド 博物館・科学館へ行こう)

  • 作者: 佐藤 広基
  • 出版社/メーカー: 汐文社
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 単行本




新下町伝説 超天空610m墨田に東京スカイツリーがそびえる

新下町伝説 超天空610m墨田に東京スカイツリーがそびえる

  • 作者: 東京新聞編集局
  • 出版社/メーカー: 東京新聞出版局
  • 発売日: 2008/07/11
  • メディア: 単行本



nice!(92)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 92

コメント 12

Extra-Low

おはようございます。
ご訪問とnice!ありがとうございました。
龍馬伝、面白いですね。
おかげで日曜日は早く帰宅するように
なりました。
by Extra-Low (2010-05-09 09:45) 

tysmina

niceありがとうございました。
今年は龍馬ブームですね。また、スカイツリーは、会社からも遠くに見えるので、建設状況を気にして見ています。私も一度見に行って観たいです。
by tysmina (2010-05-09 11:04) 

RobertCole

江戸~明治と隅田川、ナイスマッチング!
by RobertCole (2010-05-09 11:31) 

レイリー

幕末好きとしては見に行きたいですね~!
隅田川の橋、面白いです。
それぞれ構造が違うんですね。
by レイリー (2010-05-09 13:56) 

えがみ

ご訪問&nice!ありがとうございます。
何でもかんでも3D化はどうなんでしょうね。

by えがみ (2010-05-09 21:29) 

あんず-M

ご訪問、nice!ありがとうございました。
いろいろな視点で描かれているお写真が新鮮です。^_^
by あんず-M (2010-05-09 22:25) 

ryo1216

Extra-Lowさん、コメントありがとうございます。
龍馬伝、面白いですね。最近、幕末の時代の小説を何冊か読んでいて、それぞれの人物の描き方の違いが面白いです。
by ryo1216 (2010-05-11 09:00) 

ryo1216

tysminaさん、コメントありがとうございました。
ビルの建築現場って、見ていて飽きないです。品川にニョキニョキ建つビル群を眺めてたことを思い出しました。
by ryo1216 (2010-05-11 09:03) 

ryo1216

RobertColeさん、コメントありがとうございます。
隅田川、久しぶりに眺めました。水上バスにも、乗ってみたくなりました。
by ryo1216 (2010-05-11 09:05) 

ryo1216

レイリー さん、コメントありがとうございます。
隅田川の橋、興味深いです。それぞれの橋の歴史的背景とかも面白そうですね。
by ryo1216 (2010-05-11 09:10) 

ryo1216

えがみさん、こめんとありがとうございます。
おっしゃる通り、何でもかんでも3Dには??だと思います。今回の龍馬は、洒落っ気を感じたで、個人的にはありでした。3Dって昔からありますしね・・・。
by ryo1216 (2010-05-11 09:12) 

ryo1216

あんず-Mさん、コメントありがとうございます。
拙い写真ですが、お言葉、励みになります。今後ともよろしくお願いします。
by ryo1216 (2010-05-11 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0