SSブログ

靖国神社とオリンパスEP-2&LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 [寺社]

千鳥ケ淵のお隣り、「靖国神社」に。
千鳥ケ淵では、宴会ができないということで、花見宴会は、こちら「靖国神社」でということになります。

正直、桜見物なら、千鳥ケ淵に太刀打ちできるものではありませんが、露店が連なる境内には、別の楽しみがありますね。ざっくり一周してきました。
_4023087.jpg

_4023083.jpg

大村益次郎の銅像を過ぎ、
_4023138.jpg

第二鳥居を過ぎると
_4023089.jpg

本殿です。
_4023091.jpg

お参りを済ませた後、「能楽堂」「遊就館」へ。
「能楽堂」では、3/31-4/2の間、「夜桜能」が開催されていました。「桜」に囲まれて観る「能」も風情があるでしょうね。当日の夜は、雨は大丈夫だったのでしょうか・・・。
_4023093.jpg

_4023094.jpg

そして、「遊就館」で、「ゼロ戦」を見ることができます。意外と知られていないかもしれません。
_4023097.jpg

_4023098.jpg

間近で観ることができる「ゼロ戦」。小さく、軽い飛行機という印象です。運動性能の高さを感じさせます。
_4023102.jpg

_4023111.jpg

他には、SL「C56」や
_4023099.jpg

_4023109.jpg

大砲などを見ることが・・。
_4023110.jpg

ここまでは、無料・・・。有料エリアでは、英霊のご遺書・ご遺品のほか、艦上爆撃機「彗星」や人間魚雷「回天」、ロケット推進機「桜花」などを観る事ができます。
次の機会に、みてみることにします。

「神門」をくぐって本殿を後にしました。
_4023126.jpg

そして、「第一鳥居」のあたりまでくると、大宴会花見場?があります。
_4023132.jpg
夜は、多くの方で賑わっています。


nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 2

ノリパ

right-side寄りのそれがしには、堪らない場所です。東京にいるとき、何度も
いきました。
by ノリパ (2010-04-04 17:53) 

ryo1216

ノリパさん、コメントありがとうございます。
sideがいずれにせよ、日本人にとって、知っておきゃなきゃいけない場所のひとつのように思います。最初は、桜を眺めるだけでもいいですし・・・。

by ryo1216 (2010-04-06 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0