SSブログ

ロンドン! ロンドン! 2日目その1 大英博物館 [ロンドン]

世界最大の博物館のひとつ、「大英博物館」へ。所蔵品は、700万点ほど(常設展示15万点)で、一日では見切れない程だと言われる。ずっと楽しみにしていたところだけに、期待感が高まります。
「大英博物館」は、開館当初から無料公開のところ。入り口に募金箱が設置されています。少しでもいいから、こころざしとして、寄付はしたいところですね。
IMG_6712.JPG

9:11 今回、滞在のホテルは、「ボンドストリート」駅と「オックスフォードサーカス」駅、「ピカデリーサーカス」駅の中間くらいのところ。ホテルから、散歩がてら「大英博物館」を目指しました。(直線距離で1.5キロほど)
IMG_6523.JPG


9:29 街中は、通勤の人々でいっぱいです
IMG_6526.JPG

IMG_6528.JPG9:53 カラフルなロンドンタクシー?
IMG_6537.JPG

10:03 「大英博物館」へ到着!
IMG_6542.JPG

10:22 やはりエジプトコレクションは有名。ロゼッタストーンには、ひとだかり。
発見者は、ナポレオンのエジプト遠征の時です。フランス軍がイギリス軍に負けてからイギリスの手に(1801年)
IMG_6551.JPG

IMG_6554.JPG

数々のお宝です。
IMG_6600.JPG

IMG_6607.JPG

11:21 しばし、カフェで一休み!
IMG_6618.JPG

IMG_6622.JPG

11:57 ここの図書室は、圧巻です。僕にとっては理想の空間のひとつです。
IMG_6629.JPG

そしてまた、ウロウロと・・・
IMG_6614.JPG

IMG_6638.JPG

IMG_6667.JPG

IMG_6679.JPG

IMG_6684.JPG

12:36 今回の訪問は、ここまでに。必ず、また、来ます・・・!(3時間半、ウロウロしてました・・・)
IMG_6718.JPG

次は、コベントガーデンへ!

nice!(32)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 3

PylorI

ご訪問&nice!ありがとうございました♪
by PylorI (2010-03-25 19:35) 

Live

大英博物館は、一歩足を踏み入れると室内とは思えない
広さが待ち構えてますね。
地下鉄の駅からちょっと不便ですが、博物館らしくない
ところに位置してるように思います。
by Live (2010-03-25 20:55) 

ryo1216

pylorⅠさん、Liveさん、コメントありがとうございます。

大英博物館は、広い空間ながら、密度の濃い場所でした。世界中の歴史が集積している場所という感じです。何度か足を運ばないと消化できないところですね。

by ryo1216 (2010-03-27 03:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0