SSブログ

白川郷ライトアップとCanon5DmarkⅡ+タムロン90mmマクロ [旅行]

初めて、冬の白川郷ライトアップへ。週末にしかライトアップしないこともあって、世界遺産「白川郷」は、カメラを持った人々でいっぱいでした。16時くらいに現地に到着しましたが、展望台には、すでに三脚を立てるスペースもなく、17時半のライトアップを多くの方が待ちわびている状況でした。1日がかりで寒空の中で過ごす覚悟がなければ、満足な写真は撮れないようです。
白川郷の合掌造りの宿に泊まりたかったのですが、いっぱいで予約できませんでした。
雪も降ってきて、早々に退散した次第です。いい写真は、多くの方がいらしていたので、どなたかの写真で堪能させてもらうことにします。

雪深い白川郷
_MG_6021.jpg

高速道路ができて、白川郷へは随分行きやすくなったようです。高山からも小一時間で到着しました。
「雪が溶けて、緑が広がった時が綺麗なんですよ」と地元の方がおっしゃっていました。雪深い場所だけに春が待ち遠しいようです。
それにしても「世界遺産」の威力?はすさまじいです。途中の高速道路でも、「白川郷ライトアップツアー」のバスで溢れていました。

_MG_6039.JPG

_MG_6048.jpg

ライトアップの様子
_MG_6044.JPG

暗くなると
_MG_6057.JPG

雪に埋もれて
_MG_6058.JPG

_MG_6066.jpg

白川郷の撮影は、次回にリベンジという感じです。
雪景色の撮影は、やはり難しいですね。


白川郷合掌造Q&A

白川郷合掌造Q&A

  • 作者: 宮沢 智士
  • 出版社/メーカー: 智書房
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 単行本




白川郷・五箇山 地図で旅する日本の世界遺産 11

白川郷・五箇山 地図で旅する日本の世界遺産 11

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京地図出版
  • 発売日: 2008/10/15
  • メディア: 単行本




飛騨白川郷へ―失われゆく風景を探して

飛騨白川郷へ―失われゆく風景を探して

  • 作者: アラン ブース
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1994/06
  • メディア: 単行本



nice!(31)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 7

moz

夜景がとっても素敵ですね。 ^^
by moz (2010-02-28 06:40) 

kazn

寒さもひと段落し、春も間近となりましたから、
そろそろ行こうかな、と思っていた白川郷なんですが、
そうですか、イッパイですか、、、。
by kazn (2010-02-28 09:48) 

pi-ro

素晴らしいですね~
いつか行ってみたいけど場所取りは苦手なので厳しいのかな
by pi-ro (2010-02-28 11:18) 

Live

見事な映りです。素晴らしいです。
by Live (2010-02-28 15:00) 

COLE

白川郷はいつか行ってみたいところです
幻想的な世界が広がっていますね
by COLE (2010-02-28 15:57) 

ryo1216

mozさん、kaznさん、pi-roさん、Liveさん、COLEさん、コメントありがとうございます。

僕も場所取り苦手なほうなので、なかなか厳しかったです。人の多さには、少々閉口しましたが、写真以上に実物は素敵だったです。
三脚の並ぶ様も壮観でした。
by ryo1216 (2010-03-01 00:57) 

まこ爺

夏見ると涼しくていいですねぇ~
佇まいが素晴らしいですね
by まこ爺 (2010-07-17 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1