SSブログ

生田緑地 再び [旅行]

春のような陽気の中、生田緑地に再訪してきました。
前回行けなかった民家園を覘いて、緑地内を少し散策しました。
生田緑地は広く、今回で全体の半分を廻れた程度で、なかなか楽しめる場所です。

民家園は、改装中の1棟を除いて23棟の民家をみることができました。日に応じて内部に上がれる住宅がローテーションしているようで、訪れた日は、6棟の民家の内部に上がれるようでした。
公開している民家では、ボランティアの説明員の方が、囲炉裏に炭を燃やしながら説明してくれます。
1軒の家にゆっくり滞在していると、広い園内で1日では、廻れないくらいです。
土間と囲炉裏の文化は、やはりいいものだと思います。小さいころ親戚の町家住居で冒険するかのように遊びまわっていたことを思い出します。

民家園では、絵画サークルらしき人たちが、写生を楽しんでおり、賑やかでした。

民家園の様子
3487435

3487436

_MG_5055.JPG

_MG_5061.JPG

_MG_5063.JPG

P1201947.JPG

生田緑地の散策路も少しだけ散策してきました。
梅園では、花が咲き始めていました。
P1201991.JPG

3487444

3487439

木々の重なり合いが、綺麗でした。
3487440

3487434

ヒマラヤ杉です。
3487441

前回、年間パスポートを購入したので、美術館のカフェで昼食をとったあと、まわってきました。展示スペースの入ってすぐの赤い間は、何度も訪れたくなる魅力をもっています。(館内は撮影不可でした)

そして、やはり、母の塔は、安らげます。
3487437

3487438

調布飛行場からの定期便でしょうか。
3487442

山深く、気持ちよい時間を過ごすことができました。今度は、散策路を制覇してみようと思います。ちょっとしたハイキングになりますね。
3487443
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0