SSブログ

鎌倉のあじさい [旅行]

何年ぶりだろう、先日、鎌倉のあじさいを見物に

梅雨の谷間の6/24の午後に久しぶりに鎌倉に行ってみました。
あじさいでも眺めてみようと。

以前、訪れたのは、デジカメ導入前だったので、
何年ぶりだろう?でした。

北鎌倉で降りて、円覚寺、あじさい寺の明月院を散歩してきました。

まずは、円覚寺のあじさいです。
2966270

2966271

額あじさいの方が好きです。あじさいの原種だしね。
2966272

2966273

あじさいの花の色は、土壌の酸性、アルカル性で変わるそうな。
こちらは、中間の紫か・・・
2966274

水滴、撮ってみました。
2966275

あじさいは、真中が花で、まわりの花らしきものは、装飾花なんですよね。
2966276

こんな肉厚のあじさいもあるんですね、
2966277


ここらから、明月院のあじさいになります

2966278

微妙な色合いが綺麗です。
2966279

ピンクの額
2966280

手持ちマクロで寄ってみました。
ピントが浅すぎて、難しい!です。
2966281

2966284

2966286

2966287

2966288

今回のマクロレンズは、タムロンの90ミリ。
このマクロレンズは、軽い上に、AFとマニュアルの切り替えがしやすくてとても重宝しています。
ボケの綺麗さは、定評ありますし。

マクロの世界はやはり面白いですね。三脚立てて、ちゃんと撮ってみたいなと思いました。
手持ちで、ピンを合わせるのは、やはり、非常に難しかったです。(人間の身体って静止できないもんだなぁと、つくづく気付かされます。だんだん、慣れてきましたが・・・)

白いあじさいの土壌は、どんななんでしょう?
2966289

また、マクロ!
2966290

明月院を後にして、鎌倉駅に抜ける道のあじさいです。
2966292

2966293

2966294

今回は、近代美術館にも行きたかったのだけれど、時間overで断念。
「板倉準三展」は9/6まで開催されているようなので、それまでには、再訪せねばです。


久しぶりの鎌倉は、おいしいコーヒーも飲めるし、センスのよいお店も点在してるし、やはりいい感じでした。大仏もみたかったし、やっぱり、鎌倉は朝から行かないとですね。
鎌倉ハイキングもいいですよね。
また、来ようと思いました。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0