SSブログ

ベルギーとパリの旅 その19LAST (夜のチュイルリー公園「移動遊園地」)2007 [ベルギー・パリ]

7/15 旅行5日目No6(パリ3日目)

今回の旅行もいよいよ大詰めに差し掛かります。
最後に、ライトアップされた「夜のチュイルリー公園「移動遊園地」に。
レトロでほのぼのとした素敵な空間です。

公園へ移動中の、パリの夕暮れ、写真的に言うと「マジックアワー」のパリの街角です。

2637307

2637308

2637309

2648303

2648304

2648305

2648306

2648307

2648308


チュイルリーへ、到着
2648309

ヨーロッパの夏の風物詩ともなっている「移動遊園地」は、日本では、見れない光景です。
もちろん、日中も営業していますが、夜には各アトラクションがライトアップされてとても綺麗です。
2648310

2648311

何といっても、観覧車がやはりメインです。
2648312

2648313

2648314

2648315

2648316


大人気です。
2648317

観覧車に乗りこみます
2648320

2648321

上を見上げると
2648318

観覧車の上からの遊園地です
2648350

同じく、観覧車から見たルーブル宮
2648323

エッフェル塔もみえます
2648324

観覧車からのパリの夜景
2648325

凱旋門もみえます
2648326

手ぶれしてますが、モンマルトルの丘です
2648327

下をのぞくと、カフェが
2648328

移動遊園地のそのほかのアトラクション
ゴーカートです。子供たちに大人気です
2648329

回転ブランコです
2648330

2648331

2648332

2648333

描かれている絵が素敵です
2648334

ゴリラも楽しんでいます
2648335

回転木馬、メリーゴーランドです。
2648336

2648337

2648338

チュイルリーの移動遊園地は、真っ白な観覧車を代表に、決して最新式絶叫マシンがあるわけではないですが、少しレトロでほのぼのとした気分を味わえます。回転木馬(文字通り木馬です)も歴史があるもので、描かれている絵や馬の表情もそれぞれ異なっていてとても綺麗です。
観覧車からのパリの夜景も、素敵なものです。ライトアップされたモンマルトルやエッフェル塔、ルーブル宮を眺めることができます。
夏のパリの夜は遅い時間になりますが、子供たちも元気に遊んでいます。


最後に、隣のルーブル美術館のライトアップを眺めに行きました。

ルーブルの前からのエッフェル塔
2648339

ルーブルの凱旋門
2648340

夜のルーブル美術館です。ピラミッドが綺麗です
2648341

2648342

2648343

2648344

2648345

今回、初めて訪れたベルギー、3回目のパリとも、素敵なところでした。
年間8千万人以上が訪れる世界一の観光国フランスは、さすがに横綱の貫禄があります。
ベルギーも中世の面影を堪能できる素敵なところでした。
ベルギーを訪れる観光客は、年間700万人ほど、日本と大体同じくらいの規模です。
世界の中での順位は、30位前後ですが、もっと人が訪れてもいいような場所だと感じました。
パリから、特急で1.5時間くらいのところなので、パリを訪れる機会がある方は、是非、ブリュッセルの「グラン・プラス」も訪ねてみてください。日帰りでも、充分に楽しめるところです。魚介やビールなど美味しい食事にもありつけます。ベルギーワッフルも日本のモノより美味ですし。
ヨーロッパの列車の旅も、今回で、3度目になりますが、それぞれの街の駅のたたずまいなどの違いが楽しめます。列車旅行もお勧めです。

ちなみに、世界の観光立国ベスト5の紹介です。(数字は2006年のものです)
 1位:フランス  7910万人(ダントツです。パリだけでも1000万人近くが訪れているようです)
 2位:スペイン  5850万人(次は、スペインもいいなぁ。カンプ・ノウでメッシ見たい! ガウディもね)
 3位:アメリカ  5110万人
 4位:中国    4960万人(香港、マカオを加えると7610万人。世界一も近いと言われています)
 5位:イタリア  4110万人(正直、イタリアは、もっと多いイメージがありました)

30位:日本 730万人(2007年は、835万人。2010年までに1千万人が目標のようです。ちなみ日本からの観光客-出国者-は、1753万人だそうです。日本人の訪問先は、アメリカ、中国、韓国、香港、タイの順です)
 

最後に、
今年は、ウィーンの再訪とベルンのクレー・センター訪問を今のところ企てていますが、ウィーン→ベルンが、列車で10時間もかかるそうなので、思案のしどころです。オーストリアとスイスってもっと近いのかと思っていました。悩みどころです。それも、また、楽しですが・・・ブログで昔の旅を振り返ると、昨日のことのように懐かしく思い出されて楽しいものですね。次の旅行の計画と昔の旅の思い出整理、ともに楽しいです。次は、以前訪れたロンドンかイタリアを振り返ってみようかと思います。山行の振り返りも楽しいかもしれないですね。ブログをご覧になっていただいた皆様、ありがとうございました。



nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 1

바카라사이트

I think it will be hard to agree with this article. It seems difficult for others to understand this. But it seems like a good article with potential If I supplement it by reflecting my opinion, I guarantee that it will be a text that everyone can read. https://casin4.com
by 바카라사이트 (2023-01-10 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0