SSブログ

ベルギーとパリの旅 その15 (エッフェル塔)2007 [ベルギー・パリ]

7/15 5日目No2 

次に、同じく左岸のエッフェル塔に。
エッフェル塔は、フランス革命100周年を記念して開催された1889年の万国博覧会のために建設されたものです。建設当時は、街の美観を損ねる!と不評だったようですが、今では、世界中から愛されています。(このあたりは、ポンピドーセンターとかも同じですね,)。

2620042

建設時のコンペの講評では「1889年の万国博覧階用に建てられる塔は決定的な特徴をもち、金属産業の独創的傑作として出硯しなければならない。この目的に十分かなうのはエッフェル塔のみと思われる」だったそうです。ちなみにエッフェルは人の名前ですね。
高さは、現在324m。東京タワー(333m)より、若干背が低いです。(東京タワーの方が建築が新しいので、明らかにエッフェル塔より高い塔を! 世界一の塔を!目指したのでしょうね。→エッフェル塔は、1958年に東京タワーが建設されるまでの70年近く、世界一の高さの塔だったようです) 
新東京タワー、「東京スカイツリー」(2011年竣工予定)は、610mということで、世界一の高さの自立塔を目指しているそうです。(世界一の高さの建造物は、2009年竣工予定の「ブルジュ・ドバイ」で、高さはなんと818mの超高層ビルです。

ちなみに、今の世界一の高さの塔は、アメリカの「KVLY-TV塔」(628m)-細長い支線式の塔、展望台などはない-、自立式の塔としては、カナダの「CNタワー」(553m)→2007年に建設中の「ブルジュ・ドバイ」に抜かれるまでは、世界一の高さの自立式建造物だったようです。
昨年、訪問したニューヨークのエンパイアビルが449m。1931年の建築なので、やはりすごい。
それにしても、ドバイ、恐るべしです・・・。
それでも、2012年には、1001mの超高層ビルがクウェートで完成予定。計画では、1600mのビルの構想まであるようです。

数あるパリの観光地の人気では、エッフェル塔は、ノートルダム寺院、モンマルトルのサクレクール寺院に次いで3位に位置づけられているそうです。一方で、イギリスの保険会社が2007年に発表した「世界のがっかり観光地」では、堂々の1位だそうです。イギリス人には、行列と値段が不評のようです。
確かに、展望台へはすごい行列で、今回も、登ることは断念しました。

展望台の列の人々。
2620051

2620050

エッフェル塔の前は、広大な公園で、エッフェル塔を眺めながら、多くの人々が芝生の上で、くつろいでいます。
2620048

2620049

2620057

展望台に登らない人々もカウントすると、パリで一番の観光地かもしれませんね。

塔を眺めるだけでも充分に楽しめるし、写真の対象として絵になるので、つい、多くの写真を撮ってしまいます。
ということで、エッフェル塔17景色です。
2618063

2618064

2618065

2620040

2620041

2620043

2620044

2620045

2620046

2620047

2620052

2620053

2620054

2620055

2620056

2620058

最後にセーヌ川とエッフェル塔。
2620059

この後、地下鉄で凱旋門へ向かいました(つづく)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

miyoko

エッフェル塔の背景の青空と、光の入り方がとても素敵ですね。
by miyoko (2009-03-11 21:17) 

ryo1216

miyokoさん
コメント&nice、ありがとうございます。
エッフェル塔は、登るのは大変ですが、眺めるだけでも素敵です。ついたくさんシャッターをきってしまいます。この週末で、パリ旅行の締めをアップします。
次は、ロンドンかイタリアの振り返りをしてみようと思っています。
by ryo1216 (2009-03-19 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0