SSブログ

Canon5Dmark2でイルミネーション撮影してみました。六本木です。 [写真]

新しい相棒の5Dmark2ですが、今はまだ、車でいうと「慣らし」の状態です。ものすごいポテンシャルを秘めていそうです。もちろん技量は、追いつけませんが、自分なりに試行錯誤が楽しい時期です。

先日、カメラ好きの仲間と忘年会をやりました。余興で、夜景撮影会なんぞしてみました。
改めてイルミネーション撮影は難しいなと感じました。
場所は、六本木 ミッドタウンとヒルズです。
歩き回ってたら、以外に時間がたっており、ヒルズの展望台は今回はパスしました。
普段と街の色が変わっているのか、見てみたかった感はありましたが。(黄金展も興味あったのですが)
話は、それますが、昔から高いところは好きです。初めて旅行する街でも、まずは、街を見下ろせる高いところに登ります。街の構造や自分を呼んでる場所とかが見えてきます。広場と駅と高い場所は、街歩きの基点?ですね。

まずは、ミッドタウン(イルミネーションは2回目の訪問です)
当日(12/16)は、そんなに寒くなかったので、庭を一周しました。
青い宇宙!です。

2412066

2412067

2412068

2412069


庭にある銀杏です。mark2で暗い被写体に挑戦といったところです。
2412070


ツリーの中です。色が変わります。キラキラが綺麗です。
2412071


ヒルズ方面へ移動中に石や孔雀などを。
昔から、石は好きなのですが、パリのロダン美術館で、大理石に囲まれて以来、大理石は、特に気になる存在です。光にかざした時の淡く深みのある輝きは、なんとも言えずうっとりさせられます。
ロダン美術館は、ロダンの住居跡なので、日の光も入ってきて、それはそれは美しいです。
パリに行かれる方には、おすすめです。
2412080

2412082

孔雀の羽根が綺麗だったので
2412081


次に六本木ヒルズです。(イルミネーションは、今年、初めてです)
上の広場は、赤と金の世界(クリスマス!なんでしょうね)
けやき坂は、従来の白と青の世界ですね。

まずは、赤の広場から!
2412083

2412084

2412085


夜の「ママン」は、いつもより存在感が増しているような・・・
2412090


東京タワーの照明が、いきなり変わったのでびっくりしました。
友人の話だと、今は(年内いっぱい)、8:00-10:00までは、新照明「ダイヤモンドヴェール」だそうです。
そのほかの時間は、従来の冬型照明のようです。
東京タワーを真下から眺めるのって素敵ですよね。以前、ボロいオープンカーに乗っていたことがあって、タワーの真下の道は、用もないのによく走ってました。
新しい照明は、近くでみるとどんな感じなんでしょう?
2412089


毛利庭園です。宇宙メダカは、元気なのかなぁ。メダカは、冬の間、どうしてるのだろう?とふと思いました。
2412091

2412088

2412087

2412092


最後に「けやき坂」。ここは、白い世界です。
2412094


まだ、mark2は、使っていない機能もたくさんありますが、高感度は、5Dに比べて格段に進歩しています。ISO3200までなら問題なさそうです。6400も色ノイズ低減させれば常用で使えそうです。
カメラにいまだ腕がついていってない状況ですが・・・。

国立新美術館にも行きたかったのですが、火曜日が定休日だとは、知りませんでした。
地下鉄の出口も閉鎖されるんですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0