SSブログ

マーケティング研修 [マーケティング]

知り合いの会社に頼まれて、若手を対象にマーケティング研修を実施することになりました。
そこで、研修メニューを考えてみました。その会社の特性に合わせてみましたが、ベーシックな講座では、
こんなところかなと思います。

研修メニュー(1回-2時間)
第1回 マーケティング概念について
・マーケティングとは何?
・マーケティングマインドとは何?

第2回 ・マーケティング概念について その2
マーケティングの対象
需要について
・ビジネスに関して
→ビジネスとは? ビジネスを構成する要素
→仕事とは?
・世の中で何が起こっているか
→世の中の見方

第3回 市場と市場セグメント、ターゲットについて
・市場とは?
・ターゲットとは? セグメントは何故必要なのか
・市場内ポジション

第4回 競争環境と差別化
・競争環境の認識
・差別化の種類

第5回 市場・セグメンテーション・競争環境
・演習

第6回 マーケティングTips
・ライフサイクル
・4P
・ポートフォリオ
・アイサス、アイドマ
・パレートの法則
・ロングテール
・マーケティングリサーチ
→他に興味あるものがあれば

第7回 販促について(4Pのうちプロモーション)
・販促手法
・メディアの種類と各メディア特性
マスメディア 4大メディア?
その他メディア

     第8回 総合演習
・ マーケティング計画立案
・PDCA

     その他 課外研修
         (メニューは、随時)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0